なかなかパソコン開くの面倒。
知らない間に、FC2もスマホ用の管理画面できてましたので、
今日はそっちから挑戦。
これなら気楽にアップできそう。でもますますパソコンを立ち上げなくなって、パソコン壊れそうです。
すでにパソコンの充電池がいかれました。


さて、はごろもさんに、無農薬のボンタン頂きました。
ピール目的なら最初から包丁で皮を切るべきでしたが、
中を傷つけず、まるっと剥きたかったので、手で皮を無造作に剥き剥き。

201402040059022de.jpg


で、ブッキーだし、ビリビリの皮だし、不揃いに細く切って、5回茹でこぼし、苦味を加減しました。
もちろんぐぐってレシピを参考に。

さて、グラニュー糖がないので、普通の白い砂糖と、コーヒー用の使わない果糖で、皮の重さの80%と、1カップの水投入。
後は焦がさないよう弱火でグツグツ。
水分無くなったら出来上がり。

20140204005134f74.jpg


途中で砂糖足したので、ひどく甘くなって、失敗の予感。
乾燥後どうなるか?

ザルに乗せて乾燥中。さらに明日夜グラニュー糖振って1日乾燥


20140204005937b96.jpg



本当はチョココーティングしたいけど、ブッキーでからそこまでは無理っぽい。
でも気が向いたら半分するかも?

すべて甘さの加減次第かなぁ。
前にグラニュー糖を何回かに分けて何日もかけると、よく乾燥して美味しかったのですが、これ以上甘くしたくない。

仕上がりが楽しみなような不安なような。(^。^)



つかねー。確定申告の時期ですよね。
銀行仕事もあるし、こんなことしてる場合じゃないっす。
でもたのしいことはやりたいのね。(^_^;)




後日、完成
ちょっと甘すぎたかな。でも美味しくできました。









horse02-001.png

2014

あけましておめでとうございます。



我が家全員、無事に新年を迎えることができました。
一昨年は、母の検査入院だったり、自分のC型肝炎の発症だったり、いろいろ気にかかる事(といっても小事)が起きましたが、
昨年は母も元気で、私の肝臓の数値もずっと安定しており、本当に無事に平穏な1年を過ごすことができ
感謝しております。

ブログではご無沙汰続きですが、
昨年11月には、母と共に、再び新歌舞伎座を訪れ、翌日また伯父夫婦とランチを共にすることができました。

最近は、フェイスブックが簡単に写真をスマホからアップできて、
文章も簡単に数行で済ますことができるので、
そちら一辺倒になり、ブログ、、というか、PCに向かう機会さえ減り、
キーボード入力さえおぼつかない感じです。

そんな感じで、こちらをどの程度更新できるかはわかりませんが、
また気が向いたら、大きなニュース等はアップしていきたいと思います。
(去年の歌舞伎記事もアップするかも)

そんなわけで、本年もこちらもお見捨てなく、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


*****


毎年、このブログに同じ記事にしているように、大掃除のあと紅白を見ながら禁酒のはずのシャンパン(今年はちょっとうちにしては贅沢してブーブクリコ)をあけ、
近所の氏神さまへ初詣し、本日戦場のようなイオンに母を連れて行き、
今年は無事に、母が気に入ったニットを二枚ゲット。本人ホクホクです。

さて、このブログの後、年に一度の「すき焼き」です!!

我が家の、「ザ正月」

皆様も良いお正月をお過ごしくださいませ。


さて、着物でのお出かけが続きます。
村咲トモさんより、7/11に夏着物のランチ会にお誘い頂きました。
夏着物を着る機会ってそんなにないので、すぐにも「行きたいです!」とお願いしました。
私を入れて、全部で6人の会。
その中で、私がお会いしたことがあるのは、トモさんとテンちゃんさんだけで、あと3人の方とはお初だったので、ちょっと緊張。
何を着ていくかも、かなり迷った挙句、夏の着物の一張羅、八重山上布にしました。
本当は、場所的に高級イタリアンの個室だったので、垂れものがいいかな~とも迷ったのですが。。。
コーディネイトは去年と全く同じ。^^;

八重山上布に、麻の八寸に、モレッティのガラスの紅い帯留めです。
この帯は長いし、不思議なかがり方がしてあるので、いつも角出し風に結びます。
草履は、母のパナマです。実は祖父の友人がパナマを編む職人だったのですって!

IMG_1230_convert_20130820170135.jpg

                        IMG_1731_convert_20130820165849.jpg



***

みなさんは、名古屋駅で集合し、デパート見学してからランチ会場いいらっしゃるとのこと。
私は、母の送迎の都合で、ランチ会場で合流させてもらいました。
会場は、ヒルトンの地下1階、「イザーレ・シュウ
ちょっと場所がわかりにくかったのですが、何とか到着。
かおりんさんが、厨房が半分見える、落ち着いた個室を取って下さいました。

              IMG_1729_convert_20130820165817.jpg


そこで皆さん到着。
ご挨拶、自己紹介の前に、、、
ランチ(今回多分3500円だったと記憶?)メニューが、前菜2種、パスタ、メイン、デザートが
それぞれ5種類くらいのメニューの中から選ぶことができるので、皆で真剣に検討。
そしてそれぞれ決定して自己紹介になりました。

皆さんそれぞれにお似合いの、とっても素敵な装いでした。
そして、最初の緊張もすぐにとけ、着物の話や他の話しで盛り上がりました。

また、お料理がいちいち美味しくて!
見た目もとっても素敵なんです。

 IMG_1722_convert_20130820165558.jpg

                           IMG_1724_convert_20130820165619.jpg

               IMG_1725_convert_20130820165654.jpg

               IMG_1726_convert_20130820165713.jpg

  IMG_1727_convert_20130820165732.jpg

                             IMG_1728_convert_20130820165757.jpg


また是非行きたいレストランです。
レストランの前で記念撮影。

   45446794_1967492960_19largebokasi_convert_20130820165522.jpg


***

その後、皆さんのリクエストで大須で、私がいつも行く呉服屋を紹介してほしいとのこと。
大役です!
それで、松屋大丸さんの本店を紹介。
そして、3階に上げてもらって、たくさんの反物を説明つきで見せてもらいました。
皆さん、それぞれに興味ある反物に触っていただけ、
「楽しかった」と言ってくださったので、肩の荷が下りました~。^^
松屋大丸の長男さんも、とっても丁寧に対応してくださって、感謝です。

そこで、みなさんはコメ兵へ。
私は、母の帰り時間があるので失礼しました。

お料理も、おしゃべりも、呉服屋さんも、全部が楽しく、充実した楽しい1日でした。
トモさん、皆さん、ありがとうごさいました。
なごみんさんにお誘いいただき、7/7は栄の宗次ホールで、浴衣でクラシックという催しに行ってきました。
どうやら呉服屋さん主催の催しで、なんと2000円!
フルートとピアノのデュエットのようです。
ご一緒したのは、なごみんさん、sadayanさん、和者道楽さん、私の4人でした。

この日の私の浴衣は、今年新調した「ルミロック」さんという現代の型染め作家のバラの浴衣。
合うモダンな帯がなかったので、普通~~の麻の八寸に小川郁子さんの江戸切子の帯留めをチョイス。

      IMG_1711_convert_20130820010302_20130820011053215.jpg


*****

幹事のなごみんさんが、新栄で素敵なお店(お値打ちでボリューミー!)をランチ予約して下さり、
まずはランチ。
(お店の名前を忘れてしまいました~

お魚かお肉が選べたので、お魚にしましたが、お肉はすごくボリューミーで美味しそうなハンバーグ。
しまった、そっちにすればよかった。^^;
でも、お魚も美味しくいただけました。そしてデザートも美味しかったです。

    IMG_1704_convert_20130820010350.jpg

                    IMG_1706_convert_20130820010455.jpg


こちらが羨ましかったハンバーグ…

         IMG_1705_convert_20130820010429.jpg

                     IMG_1707_convert_20130820010536.jpg



*****

そこから暑いので、宗次ホールへはタクシーで移動。
自由席なので、早めに、、と思ったけど、あまりに早かったので、お迎えのスタバでお茶タイム。

その後、宗次ホールへ移動。入口で写真を撮って頂きました。
ご一緒した3人の方も、それぞれお似合いの素敵な浴衣&夏着物でうっとりでしたが、
会場の皆さんもそれぞれ素敵な浴衣で、目移りしました。目の保養~♪

演奏は、西岡あさみさん&あかねさんという美人姉妹の演奏で、
妹のあかねさんがフルート、お姉さんのあさみさんがピアノの演奏をされました。

フルートの演奏ってなかなか聞く機会がないけえど、心にしみる柔らかい音色で良いですね~。
ピアノ曲のショパンをフルートに編曲してお姉さんの伴奏で奏でてくれました。
聞いたことがある曲、ピアノで習った曲、くつろいで聴くことができました。
また、フルートだけの「カルメンファンタジー」は圧巻!
ピアノ曲のショパンの舟歌も初めて聴く曲でしたが、圧巻でした。

七夕の日でしたので、会場の笹に、短冊を書いて吊るしてきました。

最後に4人で記念撮影。
そして、最後に会場の外に演奏者の姉妹が送りに出ていらして、写真を思わずパチリ。

      IMG_1710_convert_20130820010607.jpg

     IMG_1713bokasi_convert_20130820010722.jpg
      (一番左が私) 


クラシックもたまには良いですね~。
生の演奏って、クラシックに限らず、(音楽には疎いのですが)心に響きます。

最後に、私以外の3人の方は、抽選でてぬぐいが当たりましたが、私だけ当たらなかった~~!(´;ω;`)
くじ運、本当に悪いなぁ。

なごみんさん、お誘いありがとうございました。
とても楽しい1日でした!


****

ちょっと前に、和者道楽さんにDVDを焼いて差し上げたところ、ご丁寧にお礼を下さいました。
なんと!!こんなにかわいい七夕の干菓子!!
母と大喜び。干菓子大好きだし、こんなにラブリー♪
早速母と翌日から数日、これでお薄を頂きました。

         IMG_1715_convert_20130820010645.jpg


ありがとうございました。


<おまけ>

違う人の演奏ですが…

You Tube「Carmen Fantasy - Jasmine Choi」




You Tube「辻井伸行 ショパン 「舟唄」 Nobuyuki Tsujii plays CHOPIN Barcarole」






まだ6月の記事です。
6月の単着物の時期の「平日ランチの会」は、国際センター近くのイタリアン
「ラ・フォリエッタ」で開催されました。

お天気は梅雨の合間で晴れたので、かねてからの予定の
塩沢風、十日町のお召に、今年購入した博多帯で参加。

         IMG_1681_convert_20130816142820_convert_20130816143108.jpg


***

こちらが「ラ・フォリエッタ」
今回も、皆様様々な素敵な装いで参加されていて、いいな~と憧れたりコーディネイトの参考になったり。
お話もわいわいつきません。

           IMG_1683bokasi_convert_20130816143519.jpg



お料理は、こんな感じ。
 
  IMG_1684_convert_20130816142920.jpg

                      IMG_1685_convert_20130816142947.jpg

            IMG_1686_convert_20130816143015.jpg

            IMG_1687_convert_20130816143043.jpg

皆さんで…

     2787546_1957072702_239largebokasi_convert_20130816143152.jpg



おしゃべりとお料理を堪能し、一旦解散。
その後、時間がある方とご一緒に名鉄百貨店の呉服売り場を見学に行きました。
むら田さんの素敵な絽の小紋に一目惚れ、、も、高いし、買えるはずもなく、、目の保養してまいりました。
相変わらず、楽しい1日でした。
皆さん、ありがとうございました。

写真中心の記事でした。

次の平日ランチ会は、7/23、夏着物で行われました。
また後日記事にします。



