horse02-001.png

2014

あけましておめでとうございます。



我が家全員、無事に新年を迎えることができました。
一昨年は、母の検査入院だったり、自分のC型肝炎の発症だったり、いろいろ気にかかる事(といっても小事)が起きましたが、
昨年は母も元気で、私の肝臓の数値もずっと安定しており、本当に無事に平穏な1年を過ごすことができ
感謝しております。

ブログではご無沙汰続きですが、
昨年11月には、母と共に、再び新歌舞伎座を訪れ、翌日また伯父夫婦とランチを共にすることができました。

最近は、フェイスブックが簡単に写真をスマホからアップできて、
文章も簡単に数行で済ますことができるので、
そちら一辺倒になり、ブログ、、というか、PCに向かう機会さえ減り、
キーボード入力さえおぼつかない感じです。

そんな感じで、こちらをどの程度更新できるかはわかりませんが、
また気が向いたら、大きなニュース等はアップしていきたいと思います。
(去年の歌舞伎記事もアップするかも)

そんなわけで、本年もこちらもお見捨てなく、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


*****


毎年、このブログに同じ記事にしているように、大掃除のあと紅白を見ながら禁酒のはずのシャンパン(今年はちょっとうちにしては贅沢してブーブクリコ)をあけ、
近所の氏神さまへ初詣し、本日戦場のようなイオンに母を連れて行き、
今年は無事に、母が気に入ったニットを二枚ゲット。本人ホクホクです。

さて、このブログの後、年に一度の「すき焼き」です!!

我が家の、「ザ正月」

皆様も良いお正月をお過ごしくださいませ。


さて、お盆すぎだというのに6月の記事。いっそ書くのをやめようかと思ったけど、
たくさん写真があるし。。
頑張ってできる限り写真中心に記事にしてみます。

***

6/22、母が泊まりの日。
マイミクのReiReiさんが独立してお店をオープンされたので、お祝いに、とにかく一度行きたくて、
りんごさんとTAKAちゃんが行くのに割り込んで、ご一緒してもらいました。

この日は、夏大島にクリーム色の博多帯に、紅いガラスの帯留め。

     IMG_1663_convert_20130816135854.jpg


まずは新栄の「まる」さんという韓国料理のお店。
韓国料理苦手なTAKAちゃんが、ここだけは美味しい!というお店。
本当に美味しい!そしてボリューミー!
何よりも、夏なのに、二人のお勧めの参鶏湯を初めて食べた!!
超超超優しい味で美味しい!!私もすっかり虜になりました。

             IMG_1665_convert_20130816135950.jpg


お腹いっぱいで、タクシーでReiReiさんのお店へ。
錦の「モンスターヒート」というニューハーフのショーパブ(っていうのかな?)です。
オープンすぐということで、他のお客様でも大繁盛!
綺麗でかわいいニューハーフの皆さんと、トークを楽しみ、お楽しみのショータイムも満喫!
ショーは綺麗だったり、お笑いありだったりで、大興奮でした。

   IMG_1666_convert_20130816140035.jpg

                     IMG_1668_convert_20130816140124.jpg

          IMG_1674_convert_20130816140201.jpg



**

お店を出たのは11時すぎ。。
りんごさんはお酒強いけど、TAKAちゃんは飲めないし運転手してくれてるし、
私も禁酒中。
でも、TAKAちゃんが以前お友達に連れていってもらった「WEIN(ヴァイン)」というバーが
裏メニューでバラのジュースを出してくれるとのこと。
こりゃ、是非行くわ!と3人で3次会へ。

お友達に電話で確認してもらいながらお店に到着。
落ち着ける大人の雰囲気のバー。


    IMG_1679_convert_20130816140411.jpg


早速私とTAKAちゃんはバラのジュースを頼みました。
う~~~ん!!!優雅!!うっとりするような香りに優しい味。これはお酒飲んでる気分になります。
女性向き。

                         IMG_1676_convert_20130816140247.jpg


りんごさんには、「すみれのリキュール」を水で割ったもの。
すみれのリキュール自体は珍しいものでなく、各社が出していますが、
ここのは、ドイツ(だったか)の無農薬で作られ、特殊な抽出法をしたもので、色がそんなに派手じゃないです。
香りが豊かなので、普通にカクテルにするより、水で割ってどうぞというので、それを。。
私も一口いただきましたが、これまた、女性向きのすごく素敵な香りのカクテル!!

            IMG_1677_convert_20130816140328.jpg


せっかくだからもういっぱい。お酒でもいいや、と。
すみれのシリーズで、ニワトコのリキュールの水割り飲みました。
りんごさんは、百合のリキュール。あと桜もあったかな。
これは女性大好きな感じのバー!新しい隠れ家になりそうです。。。錦なので道に迷わず行ければですが。(^_^;)

2杯のんで、家に送ってもらったら、やれ2時でした。
久々に午前様、
遊び倒したわ~~。ありがとう、りんごさん、TAKAちゃん、ReiReiさん。



というわけで、桜も散ったというのに、その前のしだれ梅の話題ですみません。(^_^;)

腰も痛いのに、市内で有名な平針の農業センターのしだれ梅を、母と見物に行きました。
決行したのは、母の誕生日だったこともあるし、
母ももう75歳。来年、、というのは確実に来るとは言い切れない。
できるだけ、今年させてやりたいことは今年にしてやりたい、という気持ちがあったからです。
…で、まあ、無理したせいで、結局ぎっくり腰が再発して、いつもの桜を見に行けなくなったので、
言葉もないのですが。。。

名古屋市の「農業センター」は、そんなに大きな施設ではないのですが、
しだれ梅園がとても有名。でも地下鉄だと少し歩かなければならないし、
車だと混雑して待ち時間がかなり、、と聞いていたのですが、今年は思い切って行ってみました。

小さい頃、この裏手に家の小さな土地があり、父にちょくちょくここへは連れてってもらったのですが、
当時しだれ梅園があったのかは不明。その時期に行ったことはなく、見たことがありません。

車で順調に出かけると、農業センターの駐車場に入っていく細い道路へと続く右折車線からすでに渋滞。
対向車線からは左折で入る車も多く、右折なので特にこむわけです。
覚えたので、来年は、横にまわって、直進で入ろうっと。
かれこれ1時間待って、やっと駐車場へ。車椅子の人も多く、障害者用駐車場も台数が多く完備されていてほっとしました。

園内に入って早速しだれ梅園へ。

おおおおおおお!!!

並んで入っただけのことはある。
すごい本数のしだれ梅、(いろんな色、いろんな種類)が満開に咲き誇っていて、見事、圧巻です!!
いかん、ボキャブラリーが不足しているので、このすばらしさを文面に伝えることができません。

IMG_0432bokasi_convert_20130412142235.jpg

              IMG_0429_convert_20130412142204.jpg

         IMG_0438_convert_20130412142304.jpg

  IMG_0440_convert_20130412142329.jpg

         IMG_0441bokasi_convert_20130412142354.jpg

                   IMG_0442_convert_20130412142418.jpg



例によって、写真を撮りまくり、結構な広さの園内をぐるりと廻り、少しすいているベンチでお弁当。
お天気もいいし、本当にいい気持ち。ポカポカした陽気でした。


しだれ梅を満喫したあとは、園内の牧場で採れたミルクで作ったというソフトクリームを並んで買って食べました。
あっさりしたミルクジェラートで、これまた美味しい!

            aisu.jpg


お花見を満喫してセンターを後にしましたが、
帰りも、まだまだ大勢の車が並んでいました。おそるべし。


母の、良いお誕生日になりました。(*´∀`*)



この3/31で、この「日々のあれこれ」は5周年を無事に迎えることができました。
これも皆様のおかげです。
ありがとうございました。<(_ _)> 



        br_018_convert_20130412140036.jpg



…といっても、全くこのごろ更新してないわけなのですが。

この2~3月、パソコンの前に座れませんでした。

2月には、元ダンナが原因不明のめまいに襲われ、あちこちの病院にかかり…
結果、うちにきて、食事の面倒やら、病院の送迎やらで日々に追われ。
心配しておりましたが、上司の方も理解があり、1ヶ月休ませて頂いた後、無事に復帰。

やれやれ、と思っていたら、3/4に自分がぎっくり腰になりました。(+。+)
1週間ほど母を預けて寝込んで、結構回復。
まだ腰が痛かったのですが、この3月は「四代目猿之助と九代目中車の襲名披露」
母とともに昼の部、自分だけで夜の部、とチケットを大枚叩いて購入していたので、
無理して観劇。
さらに、母の誕生日、3/15に、市内で有名なしだれ梅を見せに連れて行き、
さらにさらに、着物で「梅見のランチ会」に予定通り参加。

そして、いよいよ年に一度の生花展。
先生のお宅に、片道1時間運転し下生けに伺いました。その時、重い花器を運んだりしたのが悪かったのか、連日の無理がたたったのか、
翌々日の3/21に再び母をショートステイに送り出そうとしたら腰が痛くなりました。

大事な生花展、休むわけにいきません。でも歩くことも満足にできず。><
友人Kさんにおんぶにだっこで、荷物を運んでもらい、会場で先生に生けてもらい、
準備も手伝わず、翌日の呈茶も手伝わず、寝込みました。

回復が思わしくなく、母を10日間も預けっぱなし。
どうなることやら、と気をもんでいましたが、なんとか、今月初旬から徐々に回復してきました。
やれやれ。

腰痛で寝込んでいる間、もうだめだ~~!!とSNS関係に愚痴まくりましたら
あちこちの友人から「手伝いするよ」とか「買い出しいくよ」とかのメールや電話頂いたり、
このブロ友さんや着物のお友達からも差し入れをいただきました。
毎日コンビニの食事だったので、本当にありがたく、皆様のご厚意が身に沁みました。
逆の立場だったら自分はこんな風にできるだろうか、反省し、自分もそうありたい、恩返ししたいと思いました。本当にありがとうございました。<(_ _)> 

今度は無理せずに、ゆっくり養生しています。
ゴロゴロしすぎなくらいです。(^_^;)

腰痛だった3月の間の書きたい記事、順番にアップしてみます。
時期はずれの写真、話題ですみません。





        as_096_convert_20130102142130.jpg


         あけましておめでとうございます。

             2013

  

静かに、穏やかに、いつもと変わらないお正月を迎えることができました。
全く、何もかわることないお正月、
母のお友達の方々や、勘三郎さん、等々、去年お正月をこうして迎えて、
今年は迎えることができなかった方々を考えると、
こうして平凡なお正月を迎えることができるのは、実は非凡?で
とてもありがたいこと、と噛み締めております。

去年末、テンションが低めで、あまり動けなかったのですが、
12/31は、いつものように、元ダンナが台所をピカピカに磨いてくれました。^^
なので、私は、「普通の掃除」をとりあえず、ざざっと家中し、雑巾も久々にかけました(汚い家でしょ~^^;)

そして、夕刻、紅白を見ながら既におせちとお刺身でちびちびワインを、、
おっと今年はお酒ぬき、、でも、頂いたワインを残りは料理用に、と1杯だけ飲みました。^^;

            oseti_20130102142211.jpg


いつもの雨月茶屋のお節が不人気か、三越から姿を消し、(というかとっても種類が減りました)
以前の下鴨茶寮へ。。。う~~ん、雨月茶屋の方が絶対いいのになぁ。
と、文句をいいつつ舌鼓。

紅白は、惰性で見るのですが、なんかこれを見ないとお正月が来る気がしないです。
でも、盛り上がってこないのは、やっぱりお酒が入ってないせいね。トホホ
今年は美輪さんとえいちゃんがよかったですね!迫力あるパフォーマンスで、圧巻でした。
あと福山くんの、彼自身よりも、猿之助と中車さん!…みんなきっと一緒ですね。

というわけで、デジタルテレビで、母と相談して白に一票。

紅白が終わったら、母を寝かせつけて、元ダンナと近所の氏神様へ。
これも例年通り。

…と思ったら、なぜかしら、氏神様が混雑!
いつもすすっとお参りできるのに、今年は列をつくって並ばなければなりませんでした。何があった?
そしてお神酒。元ダンナだけ頂き、私も縁起物なので、一口だけもらいました。
静かな夜に、静かなお月様、そこに除夜の鐘が響き渡ります。ああ、お正月~

  jinjsha1.jpg
               
                          jinnjha2.jpg



****

翌朝はちょっとお寝坊して、お雑煮とお節。
店子さんに頂くかなり一切れが小さいお餅なので、私は4個、元ダンナは8個、母には9つに刻んで1個。

その後、例年のごとく、イオンの初売りへレッツゴー!
ユニクロで2000円offのウルトラライトダウンをget、ニットが欲しかったけど、サイズがなくほとんど売り切れで断念。
母のいつものブティックでは、気に入ったニットがなくて、母ががっかり。
ニットを買いにイオンに行くと言っても過言ではないので、かなり母は寂しかったようです。(苦笑

***

そして!!例年の「ザ・すき焼き」!!!
今年は、年末に三越の外商から5000円でお肉を購入し、胃腸の調子も年末から整え、
年に一度のこの日にかけてまいりました。

う~~~~ん!!お腹いっぱい!!美味しかった~~!

今日はお雑煮を食べたあと、母は家でテレビを見ているというので、
私はこうして普通にパソコンに向かっています。

すき焼き。。。
母がなくなって、いつか一人ぼっちになってしまったとき、
すき焼きはもう一人で楽しめなくなります。お雑煮だっておせちだって一人では寂しい。
こうして、家族で囲むお正月ってなんと平和で幸せなことだろう、としみじみ噛み締めました。

掃除して、少しだけまともになった家を見て、
去年はあまりにも自分に甘く、(だんだん甘くなってくる)
あまりにもひどくだらしない状態だったので、今年はもうすこし人間らしい生活にしたいなあ。
掃除ももうちょっとマメにして、昼寝も減らし。
片付けもボチボチやりたい。。ってお正月は毎年思ってるかも。^^;

とにかく、こんなお正月です。

また今年もなかなか更新できないかもしれませんが、
どうぞ、本年もよろしくお願い致します。<(_ _)> 


