FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
              あけましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願い致します。

               2011


            IMG_2372_convert_20110104020418.jpg



…と、既に三賀日を過ぎてしまいました。^^;
ご挨拶が遅くなり、申し訳ありませんでした。

名古屋のお正月は、去年同様、粉雪がかすかに舞う中、新年を迎えました。
去年はうっすら道路に積もる勢いでしたが、今年は全く積もりませんでした。

大晦日。

今年、近年になく、まったく掃除&家事をさぼっておりましたので、
やってもやっても大掃除が終わらない~~!!!(T_T)
元ダンナが、例年のごとく駆けつけて、なぜか台所を磨いてくれ、風呂掃除をしてくれました。
(掃除は嫌いだが、物を磨くのは好きという変な人です)

今年は、ゴミ箱を新調?し、台所のぐしゃぐしゃを棚を購入して納め、
新しいテーブルクロスにかけかえ…などしていたら、カーテンを洗えず、仏壇の仏具磨きもできず…
ああ、心残りで無常に日は暮れ。。。


なので、も~~う、デパートで頼んでいたお節と、スーパーの刺身を広げ、
クリスマスの残りの白ワインで、紅白を見ながら飲む。例年の年越しです。^^

大晦日

                 お節1

           お節2
       
お節は、3年連続、お気に入りの「雨月茶屋」


紅白終了後、母を寝かしつけ、近所の氏神様へ。これも恒例。

        IMG_2370縺シ縺九@_convert_20110104020353


お神酒とあたりめ、昆布を頂き、帰宅。
お神酒はお代わりはもらえないのか、とmixiでつぶやいたところ、
「普通はもらえない」と皆さんにレス頂きました。(爆
だって、町内会の人は、夜通し火を番しながら、ちびちびやっていそうなんだもん。。。

*****

去年も一昨年も?ご紹介しましたが、名古屋の単純な雑煮。^^
主婦の味方です♪

                   雑煮


去年は風邪で寝込みましたが、今年はお陰さまで例年のごとく、母が楽しみにしている
イオンの初売りへ、いざ、行かん!!!
ものすんごい混雑でした。元ダンナが付いてきてくれて、荷物運んでくれてよかった~。

母はお目当ての店で、2枚セーターを購入。ついでについうっかり自分も洋服&ブーツなど買ってしまって…(^^;)
だって、年末に相当、大須商店街で着物を買ってしまったんだもん、、、、、
支払いが、、、、怖い。。。。(^^;)(^^;)(^^;)

夜は「すき焼き」!!!!
近所のスーパーで肉を調達したので、ちょっと質は落ちたものの、
120%満腹&満足の3人~~~♪♪♪
やっぱ、お正月は、こうじゃなくっちゃ!^^

*****

2日は母とテレビを見て過ごし、
本日3日は、母がユニクロの元日の売り出し広告をみて、行きたいというので、
イオンよりかなり小さいショッピングモールへ。
(よく見たらイオンにも入ってた、ユニクロ。知らんかった)
1~3日の売り出しなので、思ったより人はおらず。
お目当て商品は、いつもの半額とかなので、もうカゴに詰める詰める…

そして、最後に電卓をだして、計算し、いらないものを返却。
それでも、母と二人で11点買って9000円台のお買い物。^^;
けど、袋満杯です。満足じゃ~~~!!
でも、財布が空じゃ~~~~!!



ふと見ると、手芸洋品店が。
あ、珍しい。
編み物がずっとしたくて(miyaさんに影響されたんだと思います。多分^^;)
着物でも洋服でもいけるマントみたいなショールみたいな、そんなものが編んでみたくて
本と毛糸購入。予定外出費。(T^T)
現物を探して買ったほうが早い気も……(^^;;


さすがにぐったり疲れた親子二人。
ご飯後、早速テレビを見ながら編み物開始。

凝り性なので、ず~~っと頑張ってしまって、さらにぐったり。
ブログもますます遠のいたらどうしよう。。。( ▽|||)

10年ぶりくらいなので、編み図を見ても、いろいろ忘れてて、基本ページを開きながら頑張りました。
テレビ見ながらでは、ちょっと難しい編み柄。図案の構成が頭に入らないし。。。
やり直しながら、やっと15段編めました。
何より10年前と違うのは。めがねがないと、編み図も読めない、毛糸の目もよくわからないこと。(T^T)
完成できる日は遠い、、、つか、完成するのか?…でもさせないと投資がもったいないから頑張ります。

長くなってしまいました。
こんないつもの平凡なお正月です。


*******

今年も、マイペースだと思いますが、
適当に、お目に留まった記事のみ、適当に流してお付き合い頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/468-9b90917a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。