FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご心配をおかけしましたが、内科で胃腸の薬をもらってから、体調も徐々に復調。
もうすっかりよくなりました。<(_ _)>
書類作成の仕事は、銀行がお休みの間は行けないので、GW中ゆっくりして、来週からとりかかろうと思います。

さて、今年は、TOP画像の藤を見に行きませんでした。
母が行きたくないといったのですが、人ごみの中連れていく私の苦労を思って遠慮したらしいのですが、
代わりに、新聞の折込で見つけた、オペラ歌手の佐藤しのぶさんの「母の日スペシャルコンサート」に行ってきました。

母は、小学生の頃、近所に合唱を教えてくれる先生がいて、少し習ったらしく、
上手ではないけど、流行歌より、世界各国の民謡みたいな曲が好きで、
私が幼少の頃は、毎日寝る前に歌を歌ってくれました。
このコンサートも、(実は、佐藤さんが娘さんを出産されてから始められ、今年で17回目だそうです!)
佐藤さんが、難しいオペラ曲でなく、誰もが知ってる日本の歌を歌われるとのことで、
母が大好きな感じなので、チケットを取りました。

   パンフ


****

会場は、愛知県芸術劇場コンサートホール。
思ったより、年配の方ばかりの客層でした。

                          コンサートホール


車椅子席は1階の一番後ろ。私は隣にパイプ椅子が用意されました。

第一部は、1.からたちの花 
     2.お母さんの歌メドレー
     3.荒城の月

 ここでゲストで、作曲家の三枝成彰さんが出演され、しばしトークタイム。
 その後、三枝さん作曲の以下の3曲が披露されました。
     4.夕陽がおちて
     5.神様ってなんなの
     6.白石子守歌

~ここで休憩。その後オペラの誰もが知ってる曲の第二部へ。
     7.「ジャン・スキッニ」より「私の愛しいお父様」
     8.モーツァルト 「デベルティメント」(これは歌なしの弦楽五重奏。N響の方々でした)
     9.「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」
     10.「蝶々夫人」より「かわいい坊や」
     11.わが母の教え給いし歌(ドヴォルザーク)


「素晴らしかった」の一言につきました。

もちろんのことですが、楽器にはマイクがあるのに、佐藤さんにはマイクなどありません。
人間の声はここまで素晴らしい楽器だったのか、口を開いて歌っているけど、口から聞こえるのではない感じ。
体中からすごい声量で豊かに響き渡る声、迫力。

実は、去年末に、母の泊まりの日、突然思い立って、コンサートに行きたいと思ったのですが、
いきなりコンサートなんかなくて、「ブルーノート」というJAZZライブクラブの名フィル数人の軽いクラシックコンサートに行きました。
この日も、狭い会場に、若い無名(だと思う)のソプラノ歌手が出演。
「椿姫」の「乾杯」や、この「蝶々夫人」の「ある晴れた日に」を歌い、大感激したのですが。。。

やっぱり、世界的にも有名な佐藤さん、そして、年齢がいっているからこその、実に豊かな感情表現。
さらにそのときより、何倍も素晴らしい歌に大感激でした。
何と言うか、ほかの歌手と聞き比べてないのでわかりませんが、豊かで、ふくよかで、包み込むような声

前半の「荒城の月」も素晴らしかったけど、
やはり後半の「ある晴れた日に」と「かわいい坊や」が圧巻でした。

その後、興奮冷めやらぬ中に、アンコール。
1曲目を忘れました~~。((^^;)
その後、会場の全員で「ふるさと」の合唱。。。(予め歌詞カードが配られていました。)

聞きなれた歌が、佐藤さんの豊かな声によって、この震災の今だからこそ、「ふるさと」がなんと心に沁みること。。。。母も大きな声で一生懸命歌いました。
一緒にこの歌を歌って、涙が流れ落ちました。

最後の1曲は、シューベルトの「アヴェマリア」
やはり、これも震災を意識されての選曲かと思います。

****

CD、書籍等の売り上げはすべて震災の義援金に、、ということで、
早速CD「プッチーニのアリア集」を購入しました。
CD、家で早速聴き、素晴らしいのだけど、生の歌声の素晴らしさを体験したら、CDでは物足りませんね。

来年も是非行きたい、、のと同時に、
今までオペラを食わず嫌い(いえ、実は子供の頃、テレビで見て、太ったおばさんの椿姫に納得できず、トラウマになった)だったのですが、
これは、是非一度本格的なオペラを見たいと思っています


残念ながら、動画、著作権の関係と思いますが、佐藤しのぶさんのオペラ曲は全く見つけられなかったので
「荒城の月」のみ紹介させていただきます。




  Sato Shinobu - Kojyono Tsuki 荒城の月  stardust114さん、Thanks  


コンサートの帰りには、デパ地下で食料品を購入し、しら河でひつまぶし~~。楽しい1日でした。

           ひつまぶし
Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/488-a30d58df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。