FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰していました。
…資料作りでご無沙汰します、と宣言しまたが、そっちは全く進まず。。。

今週から頑張るぞ~~~!!と思った矢先、
下の店子さんから朝一で、「来て~~!!」と呼び出し。
行くと、玄関と、奥に1箇所、天井から水漏れ、ポタリポタリ、、うわぁぁぁぁ、真っ青。

5年前にも、こちらの店子さんには水漏れでご迷惑をかけたのに!!
伯母の代からの店子さんで、1日おきにしか営業されてないし、
ご理解あるので助かりましたが、とにかく大至急いつもの工務店さんに電話。

若い担当Iさんが飛んできて、さらに下請けの設備屋さんを呼んでくれ、
二人で何時間も天井を点検の結果、排水の管の劣化が原因だろう、ということで、
翌水曜に工事の予定をくんでくれました。

昨日、水曜、朝、大工さん二人、Iさん、設備屋さんが朝からわらわらやってきたら!!!
なんと、原因はその管じゃないことが判明。

そこからが大変!!
仕方なく、上階の私の住いの床を3箇所引っぺがし(泣)
それでもわからず、風呂の水を流すは、洗面台の水は流すは、さらに上階のベランダの排水溝から何度も流すは…
一日やっても原因がわからない。。。
Iさんの上司、次長さんまで登場。
私は、見守ったり、上にかけあがって水を流したり、雑巾を提供したり。。。
何もしないけど、原因がわからないと気がもめて、すごくストレス!!

やっぱり北側のベランダの防水が劣化しているので怪しいということになり、
入浴剤で白い色をつけた水を流し、翌木曜(今日)の朝、確認することに。

店子さんは木曜は営業。平謝りにあやまって、バケツをおいたまま。。。
ホントに、怒られなくて協力的な店子さんで助かります。。肩身が狭い。。

確認すると、漏れてる水は白くない。。(絶望~~~!!

また午後から、大工さん一人と、次長さんもやってきて、昨日の床はがした場所を再点検。

かすかに湿った場所。次長さんに「素人が見て、このまがったところ怪しくないですか?」というと
「俺もそう思うんだわ~、設備屋の社長が絶対ちがうって言ったけどな~」といいながら、
その管の押さえをとってもちあげると、

あっ!!!!発見!!!!

そこから、やっぱりポタリポタリ!!

その後、一番激しい2階玄関の真上のフローリングをはがし、そこでもジョイント部分に漏れ発見。
本来フローリングはお値段高いし、直すのに時間かかるので、私も他の人もはがしたくなかったんですよね゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!仕方ない!!

そこから1時間くらい待って、再び設備屋さんの社長と部下が水道管を持って登場。
さらに1~2時間かけて、できるだけ床を切らずに、新しい管を入れてくれ、
みんなで雑巾でぬれたコンクリートをふいてくれたら、下の水漏れが止まりました!!

万歳!!みんな抱き合って喜びたいくらいの嬉しさ。。。
終わったのが、夜の8時。
皆さんも、私も、母も、ぐったりお疲れでした。

明日、下の店子さんが再び休業なので、天井を張り替えて綺麗にしてもらい、
うちの床については後日、床見本と、見積もり(床の一部補修か、全部張り替えるか)出してもらって検討です。
家の内部の工事は再来週に。
廊下が通れないので母を泊まりに出すかも。。先は長い!

まる3日間、心配で眠れないし、昼間は眠いし、
本当に疲れ、家を離れられないし、用事も済ませられないし、いろいろする気になれないし。
参った参ったでした。
あとは支払いが心配。。。

下の店子さんには、見舞金と、お菓子を明日買って来て、明後日お詫びに行く予定。。。
物入りだ~~~。(T^T)

結局、小さな北側のベランダの防水は絶対した方がいいとのこと。20万切るくらいだそうで。
秋に、南側のその5倍くらいのベランダの防水もできればやりなおし。
天井の防水も点検してもらい、必要ならやり直し。。。

築23年、メンテも大変です。
ぼちぼち時を分けて、やっていきます。今年は着物は買えません~~~~。

Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/492-912fe98a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。