FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております。


おかげさまで、ここのところ、すっかり体調も、精神的な調子も良くなり、
夜も眠れるようになりました。<(_ _)>
そして!!やっと、昨日、懸案の書類を裁判所に宛てて発送終了!^^
内容不備で問い合わせがあるやもしれませんが、ひとまず(´▽`) ホッとしました。


****

その間、それどころじゃないのに、先日、やっとi-phonデビューしました。

実は、いつか、、と思っていたのですが、イオンのイベントで、
その日に乗り換えると、イオンの商品券1万円分、さらに、VISAの商品券も1万円分、
さらに、家族割りで母も乗り換えると、6千円の商品券もオン!
それを聞いて、急遽乗り換えを決意しました。

じゃじゃーーーん

     IMG_3022_convert_20110616184257.jpg



秋には5が出るらしく、またアンドロイドもきっと巻き返すと思うので、この時期にはいかがだったかな、と
あとから反省しました。

しかも、普通の携帯にくらべ、mixiが使い難い!人様のブログは写真も入って見やすいけど、
自分の管理画面は重い!
軽い管理画面は携帯の時と同じ。。。。
ツイッターのみ、容量が大きくなって、見やすくなりましたが、こちらも重くて時間帯によっては呟けない。
カメラ画像も、前の携帯の方が良いようです。。。
それでも、もっと使いこなせたら、楽しくなりそうな気はします。

何しろ、キーボードにもなれないので、四苦八苦。
それで、いつもの倍以上、ご無沙汰しております。

****

そんな折、昨日、久々の着物お出かけに参加しました。
平日ランチ会です。

柳橋の近くのSTOCK COURTというレストランの牛タンシチューコース7品&ドリンクフリーバー、
通常3500円を半額の1750円で!!という早い者勝ちのコースでした。


運よく、梅雨の晴れ間。^^
白地に細かい蚊絣の塩沢お召しを初下ろし♪
それに、去年蝉丸さんで2000円均一で購入した絽の染め帯、
帯留めは、伊勢の竹細工屋さんで150円くらいで購入した蟹の竹細工に金具を接着剤でくっつけ、自作です。
こんな感じ。

    6.15コーディ

まゆみっくすさんは、プラネタリウムにひっかけて、星のペンダントを帯留め代わりに巻き付けてらして、
そのアイディアがすごい!かわいかったです。勉強になります。
ちょっと冬ソナのペンダント思い出しました。^^

                    まゆみっくすさん2


一行、早速レストランへ。

         外観


も~~~うう!看板に偽りなし、本当に3500円相当の充実したメニュー
味も、量もバッチリでした。
見つけてくださったまゆみっくすさんに感謝。


zensai.jpg

                    魚

お肉   パスタ

               デザート


****

さて、その後、一行はこの3月に改築し、世界一の規模になった名古屋市科学館のプラネタリウムへ。
連日、平日もチケットが取れない人気スポットなんですが、
郷さんが、朝8時から並んで、6人分のチケットを取ってくださいました。
郷さん、本当に感謝!!<(_ _)>

            プラネタリウム外観


直径は、以前より大きくなり、客席は逆に以前より減らして、ゆったりさせたとのこと。
客席はそんなに減らさなくてもいいんじゃないの、と、癒しよりも、星目当ての私は秘かに思いました。
けど、確かに、回転リクライニングの威力はすごい!ものすごくリラックスできます。
でも、隣と離れているので、昔みたいに、秘かに恋人同士手をつなぐのは難しいかも。(*ノェノ)キャー

            プラネタリウム中


以前の40年以上も使われてきた機械にかわり、
最新式のドイツ製投影機と、6台のデジタルプロジェクターによって、
星だけでなく、迫力の3D映画みたいな映像が楽しめます。これはすごい!

まだ入場するのが困難、という状況。
昔は、40分の中、最初は季節の星座の話、その後、その月のテーマの話、
例えば、ブラックホールとか、ビッグバンとか、難しいSFにも通じるような話を聞かせてくれましたが、
この日は、プロジェクターの威力お披露目、という感じで、あまりテーマ性のある話ではありませんでした。

今後、きっとどんどんこの迫力映像とともに、宇宙の謎を解き明かすテーマを紹介して欲しいです。

天体望遠鏡もあり、月に1度、観測会もあるらしいので、是非一度行ってみたいです。


実は、元ダンナと初めてデートした場所は、このプラネタリウムでした。
小学生の頃、月に1度、無料で見て勉強する、「天文クラブ」にも入会するほど好きな場所でした。
もう20年行ってなかった。

子供の頃、デネブ、ベガ、アルタイル、シリウス、スピカ…
そんな星の名前はいつも私の隣にありました。
全く記憶の襞に隠れていたのだな、と、
昔にタイムスリップするかのように、胸に熱い感慨がこみ上げました。
とても有意義な1日でした。


帰ったら、蟹の足が一本もげてました~~~>< 





Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/493-3ed665f2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。