FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、お食事の後は、リンクさせて頂いているぼよさんのブログでよく紹介されている呉服屋さん「きもの鶴」さんへ歩いて移動。

こちらは、西陣の老舗「まいづる」さんが経営なさっているお店だそうで、
素晴らしい帯がお値打ちに、さらに素敵な着物、小物類満載のセンスのよいお店でした。
前からブログで拝見して、伺いたいな~と思っていたお店です。

           turusann.jpg


まずは、ショーウィンドウに飾ってある、帯地と本革のハンドバッグに目が釘付け!
帯地の部分が表が牡丹、裏が菊で年中使える仕様。普通こういうバッグって合皮が多いのに、
本革で、3万円台とお値打ち!
心揺らぎましたが、激貧でお金を使わないと心に決めていたことと、
着物用にはいいけど、洋服には使いにくいなと感じて、ここは我慢できました。
ああ、でも、今でも目に浮かぶわぁ。

さらに二階にご案内頂き、反物と、素晴らしい帯をご主人と奥様に、見せていただき、一同大興奮!

こちらで、皆さんの目についたのは、龍の柄の名古屋帯
20万円台の帯が並ぶ中、全然見劣りしないのにちょっとお得なお値段!
まいづるさんのオリジナルの人気商品だそうです。
着物を選ばない感じ、特に色無地にあわせると雰囲気がよく、お茶会に、ちょっとおしゃれなお食事会にと大活躍しそう。。
地の色と、地紋、龍の色(青、紫、カーキ)を選んで組み合わせ自由とのこと。
心惹かれましたが、お金がないにつき、「いつか…」とここでも諦め。

ご一緒した中の、お二人の方が購入されました。

心に残ったのは、葵柄の織柄のお召し。黒なんですが、透け感があり、不思議な反物。
こちらも、もちろん目の保養。^^;

***

さて、鶴さんの奥様の素敵な帯!
紅葉の柄で、季節感満載!はんなりとしたお着物にもピッタリでした。

turu_okami.jpg


そして撮影大会。
鶴さんでは、お客様の写真をブログで紹介してくださるそうで、私も撮影していただき、
こちら→に掲載いただきました。
とても光栄!

(後にうつっているのが、例の龍の帯)

                    2011_10_17+106_convert_20111120171558.jpg


そして、最後に全員で撮影。
私は、和髪の時用に、さりげないちょうどよいツマミ細工の簪がお値打ちだったので、これを購入。
安いものなのに、素敵にオシャレにラッピングしてくださいました。

     2011_10_17+128bokasi_convert_20111115174132.jpg

(前列左から二人目が奥様、隣がトビウオさん、後列一番左が私)

【同じ記事;トビウオさんのブログ→


***

この後、4人の方と別行動。
残り4人は京都駅に徒歩移動。さらに、関東からお越しのすずさんがホテルにお帰りになり、
私と、トビウオさんと、Nさんの3人で、伊勢丹の中の「都路利」でお茶しました。

伊勢丹の大きな階段でまず撮影タイム。
ほんのりとした夕闇に京都タワーが美しかったです。

      IMG_3262_convert_20111115174449.jpg


都路利では、私は、都路利パフェ、お二人はぜんざいを頂きました。
        
                          tujiri_.jpg

          2011_10_17+156bokasi_convert_20111115174155.jpg


そして、お土産を購入し、名古屋へ。
新幹線の中でも、疲れも見せず、3人でしゃべりっぱなし。
と~~っても楽しい1日でした。

幹事のトビウオさん、ご一緒してくださった皆さん、
お世話になりました。ありがとうございました。<(_ _)>
Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/511-e2f1f206
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。