京都旅行以後、名古屋オフ会があったり、書きたい記事があるのですが、すっとばして旅行記事へ。
すみません、とっても最近パソコンが億劫です。^^;

****

12/4~5、一泊で、りんごさんと鎌倉&横浜に着物旅行行ってきました!
りんごさんが平日お値打ちパックツアーで、横浜のパンパシフィックホテルに、超破格で宿泊♪を取ってくれました!
また、現地では、りんごさんのマイミクさんのサザエ3さんが2日間とも車でご案内下さり、
自分達では観光できないような濃厚なスケジュールで鎌倉&横浜を満喫してきました。

まずは、12/4の着物。
鳶八丈に蕪の模様の刺繍帯。祖母の帯締めに黄色の帯揚げを合わせました。

***

頑張って朝7時に名古屋駅集合。余裕の時間なのに、いきなりやらかした凸凹コンビの私たち。
しゃべっていて、指定をとった新幹線を間違え、乗り遅れました。^^;
りんごさんに任せきりだったので反省。次の新幹線の自由席で一路横浜へ。

日曜日、すごい人にもまれながらJR在来線へ乗り換え、鎌倉到着が11時ごろ。
まずは、私が、1日1回握ると幸福がくるというお守りが欲しくて、駅の近所の本覚寺へ。
あまりに近所なのに、そこにたどりつくのに4回人に訊くとう私たち二人。^^;
何とか到着し、お参り&お守り購入。↓ こちら。

(顔の後に「福」の文字、愛、健、財、学、福、等があります)

その後、いつものように、人力車へいきなり乗り込むことにしました。
もちろんいつも贔屓の「えびすや」さんです。^^
今回も、ミキティというとっても気さくで感じのよいお兄ちゃんに遭遇できて嬉しかったです。
塩害で紅葉がよくないというので、
1時間で、ミキティお勧めの空いているスポットをめぐり、
最後に小町通り近くのお勧め和食屋さん前で、というコース。

すいっとのりこむ人力車。目線が上がって、やっぱり優越感、風をきるのも心地よい~♪

まずは、「空気が違う」というお勧めの妙本寺へ。
実は少々疑っていたけど、本当に山門をくぐると、ひんやりと澄んだ空気を感じて深呼吸!
ここは人力車を降りずに、木々の森々とした空気を感じながら記念写真。

次に、車が入れない細い路地で鎌倉気分を味わいながら、鎌倉で唯一赤い橋で記念撮影。
多分ここ→「琴弾橋

さらに、大佛次郎の家や、日蓮上人の説法記念碑、シネマ記念館等々の前を通りつつ

人力車メインの「寿福寺」へ。ここは人力車を降りて参詣。

ミキティによれば、ここは北条政子が源頼朝が亡くなったときに建てた寺で、「参道」が見所、とのこと。
夫、頼朝が政子の為に、鶴岡八幡宮の参道を贈ったお返しに、この寺の参道を作った「愛の道」なんだそうです~♪

↓この奥は立ち入り禁止区域。参道だけしかいけない寺、らしいです。

十分に、お寺で雰囲気を楽しんで、あっという間の1時間。
ここで、最後に「日和」というイタリアンの2階のほんの小さな、でも素敵な日本料理屋さんへ連れてってもらい、解散。(事前予約しといてもらってよかった~)

ここが、2000~3000くらいだったかな?のコースで、上品な薄味のと~っても美味なお店!
流行るのも頷けます。1時間指定で入れ替わり立ち代り、是非お勧めですが、予約不可欠。
最後の手作りの杏入り蒸羊羹があまりに美味しく、母へのお土産に購入。1000円。

(その2へ続く)

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/512-cd18af86