FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、再び御無沙汰しております。

先日、スニーカーをはこうとして、腰をぎっくりやらかしてしまい、
しばらくまた友人に来てもらって母を看ててもらったり、安静に、横になっており、
パソコンの前に座れませんでした。<(_ _)>

幸い、今回は、軽症でしたが、まだ少々痛みがあり、腰ベルトをしています。^^;

そんなこんなの中に、今年ももう1週間ですね。

そして、激動だった2011年もクリスマスを迎えます。

日本では、東日本大震災とそれに伴う福島の原発事故につきる1年でした。
自分もそうですが、テレビを見ていて、
現地の人は、新しい冬が来て、大変な時期を迎える、
さらに福島の人々は、今後40年は故郷に帰れない、、、まだまだ震災は終わっていないけど、
こうして遠く離れた地域に住んでいる私たちの中では、なんとなく意識が薄れつつあります。
ボランティアの募集をかけても、10月以降定員に満たないのだそうです。

いえ、人様をどうこういうつもりはありません。
自分は母のことがなくても、きっとボランティアには行く勇気がなかっただろうし、
直後に少しの募金をしただけで、何も活動もしてません。
その上に、自分はさらにこうしたニュースを聞き流すようになってしまったこと、反省しきりです。

被害にあわれた方々、今も避難されている方々、仮住まいの方々にもクリスマスはやってくるのでしょうか。

どうぞ、たとえ一時でも、世界中の人々の心にやすらぎが訪れますように。
そして、サンタさんが、これからの希望をもたらしますように。

仏教徒ですが…^^;、今年は、祈りを込めて
ヘンデルの「メサイア」から、有名な「ハレルヤコーラス」を掲載します。




You Tube「Andrea Bocelli - Hallelujah-Handel Messiah [Sacred Arias] - In HD 」
rodrigolazさま

会社の同期の友人が、この「メサイア」だけを繰り返し何年でも歌い続ける合唱サークルに昔入っており、
一度だけホールに聴きにいったことがあります。
(彼女の叔母様が入っており、影響を受け、さらにそこで知り合った男性と結婚したという曰くつきです^^)

(日本だけ、と、今調べたらありましたが)この「ハレルヤコーラス」の部分は、
聴衆も全員起立して聴くようです。私も皆さんに倣って起立して聴いた記憶があります。


世界中に、平和と愛が満ちあふれますように。
そして、皆様も、素敵なクリスマスイブ&クリスマスをお過ごし下さい。


Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/515-7f3cbe31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。