FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
へんてこなタイトルですみません。

ツイッターでは全部写真つきで既につぶやいたことなので、
ご覧いただいた方はスルー願います。

***

先々週、用事で三越に出かけた時、地下のフルーツショップ「hana」さんの前を通りかかったら
13時から限定12個!のフルーツケーキを発売、最後尾こちら、ってなってましたので、
思わず並びました。だって↓ が1,050円だったものですからね。
カットケーキ4個分くらいの大きさです。

    cake.jpg


で、前から10人目だったらしく、10分も待たずに購入できました。
平日も休日も毎日あるらしいのですが、休日はもっと並ぶのでしょうね。

家で早速母とぺろり。母も大喜びでした。

ついでにこの日は、松坂屋で特別ブースでガトーフェスタハラダのラスクが売っており
こちらも全種類購入♪まだ今も楽しみ中でございます。

                      rasuku.jpg


***

その後、友人に塩麹を勧められていたのですが、三越でも扱いがなく、
なにげに普段買い物する、激安スーパーに行くと、棚にさらっと並んでいました。
灯台下暗し。。(爆
生麹に塩を練りこんで作る、と聞いていたのですが、
それにしちゃ、「液体すぎない?(メ・ん・)?」って感じなのですが、
まあ、どんなもんか、まずお試しお試し~~~(といいつつ、まだどんな料理に使うのか研究してません)

          siokouji.jpg


そして、これを発見!
結構大きくて580円!!!これは即買いでしょう!
ということで、その晩、大相撲大阪場所を見ながら下茹でし、若竹煮を楽しみました。。。
う~ん、筍ってなんでこんなに美味しいの?!

          takenoko.jpg


****

後日、春だから~~~。とちらし寿司を作り、元旦那もよんで、3人で楽しみました。
もちろん、インスタントでございますよ~(^^ゞ
のんチャンさんに以前教えて頂いたように、しらすとゴマを具材と一緒に混ぜ込むことにしています。

んで。
いつもしらすがたくさん余るわけですね。

…というわけで、ちりめん山椒を作ることに…。


そこで、マイミクでお料理上手のうまこさんからアドバイスを頂きました。
「男の料理~最高のちりめん山椒のレシピ」(リンクはってます)
をご紹介頂いたので、早速挑戦!

今まで、フライパンでカチカチにしてたけど、ふっくら炊くものなのね~と
iPhoneでレシピみながら、だらだら作っていたら、、、、柔らかくなりすぎて、しかもちりめんがやや潰れてしまいました~(~_~;)うまこさんがおっしゃるには、乾燥固めのちりめんの方がよいこと、
また触りすぎたんではないかとのこと。(^^ゞ

最初、湯につけすぎたか、水切りをぞんざいにしすぎたか、湯で炊くとき触りすぎたか、、
その反省点を踏まえ、次回に再チャレンジ!!

でも、味は自分で味見しながら作ったし、見た目は悪いけど美味いじゃん♪
と、家族にも好評。

ただし、山椒がなくて、近所で乾燥の中国山椒を使ったので、次回イオンで瓶詰め探します。
まずそうな画像ですみません。

  tirimenn.jpg


***

最後は、蕗をスーパーで見つけ、大好きなので、茹でました。
皮むくのが面倒なんだけど、むいたときの、この美しいエメラルドグリーンが最高ですね。

                       huki.jpg


半分は普通に煮て頂きました。

半分は。。こちらもうまこさんにご指南頂いたのですが、
そのままマヨネーズ、おかか、醤油で頂きました(写真忘れた!)
これが、また、美味い!!肴にちょうどいいじゃん!って感じで、春を満喫しました。

失敗は葉を捨てたこと。
こちらも、実はよく茹でて、佃煮にすると美味しいのだそうです。
次回はチャレンジ!

そんなこんなで、食欲の春。年中食欲でございます。^^;
あとは、つくしが食べたい~~~!!



Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/530-6f7dc68a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。