さて、例によって、オリンピック大好きな私は、毎日五輪漬けで、テレビに1日中ちんまり釘付けの日々です。
なので、ブログ、mixi、ツイッター、すべてで、皆様にご無沙汰しており、申し訳ありません。
また、着物からも遠ざかっている日々です。

今回の五輪は、時差が大きいので、なかなかリアルタイムで楽しめません。
でも、サッカー、卓球、体操男子個人総合、等々、できる範囲で夜更かししております。

さて、当初から注目していた選手の中に、このフェンシングの太田選手がいます。
でも、個人では残念ながら酷な対戦相手とばかり当たり、3回戦敗退。。。は、いいのですが、
まったく中継映像がない!!ことにがっくりしておりました。

ら!

昨日、たまたまBSをつけると、フェンシング男子団体準々決勝をLIVEで中継!!
世界ランキング2位の中国に、千田選手の一人で10点というすごい活躍で、大きな点差をつけ、準決勝にすすむところを途中から観戦できました。

そして!晩御飯後、なんと、その興奮の!奇跡の!準決勝をLIVEで観戦することができました!!

対戦相手はドイツ。北京の金メダリストを要する国。
太田選手はエース格。最後に相手のエースと当たります。(1人3分、3人で総当り、45点で勝ち)
千田選手の活躍と若い学生の三宅選手の踏ん張りで、3点リードで迎えた最終の第9戦!
もちろん、エース太田とドイツエース、ヨピッヒの対戦。

ここで、なんと太田選手は相手にリードを奪われてしまいます。
この日は、他の二人の頑張りに対して、少し太田選手精彩を欠いているかな、という感想。

そして、残り時間わずか15秒で2点リードを許され、38-40
柔道などを思い出しても、あと15秒じゃ無理だよね、と諦めモードに入りつつ、、、
なんと、そこで太田選手、1点ゲット。あと1ポイント!

そして、最後、残り2秒で時計が一旦止まります。
祈るような気持ち。でも、2秒って。。。。。

え、、えええええええーーーーーーっ!!

なんと、諦めてなかった太田選手!
残り1秒で、1ポイントゲット!同点に追いついたのです!!


もうここで感動、感涙。。あと2秒で諦めない心の強さって、どんだけ~~~!!!


そして延長戦、サドンデス、っていうか、1ポイント先取が勝ち。
2回、相手にポイントを入れられたかというヒヤヒヤ。
そこで、太田先取のビデオ判定要求。。。。認められました。2回とも。
そして、3度目の正直。
3回目のここでも両者の同時突きで、でもビデオで太田選手の攻撃権が認められ、
見事決勝進出なりました!!!

母を寝かせてから、静かに、と思っていたのに、点が入るたびに、拍手したり小さく絶叫、ガッツポーズをする自分が止められませんでした。
もう、涙で画面が滲んで滲んで。。。。

自分はどんなに心が弱いんだろう、太田選手の「本当に最後まで諦めない姿勢」に心打たれました。

290ec_london_2012_a072c2389aba6877fa212dae9ced8496_convert_20120806154917.jpg

http://london2012.goo.ne.jp/sports/fencing/mega/reuters2012m_20120806_01666.html

***

決勝もリアルタイムで見よう!!と3時に目覚ましをかけて、仮眠。
でも、眠剤をいつもどおり飲んでしまったのが敗因。(;´Д`)
気づいたら4時半。3時に、目覚ましを止めて、また寝ちゃったらしい。。。。(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

世界ランキング1位のイタリア相手なので、ボロ負けかな、と思いつつ、
朝のBSでダイジェストを観戦。
なんの、なんの。いいじゃないですか!接戦!!…途中までは…(-_-;)
ここでは、太田選手が最後にまた点とれませんでしたね~。(-_-;)
太田&千田選手は同い年の26歳。
特にフェンシングをここまで知名度をあげた太田選手にどうしても金メダルを取らせてあげたかったな~。


それでも、チームの結束力で見せた銀メダル。
太田選手は金メダルを逃して、欲しいメダルじゃなかったと語ったらしいけど、
奇跡の接戦を制した準決勝には、素晴らしい感動をもらいました。

ありがとう、日本男子フェンシングチームの4選手!

fen12080608410007-p4.jpg
msn産経ニュースより(http://sankei.jp.msn.com/london2012/photos/120806/fen12080608410007-p4.htm)
Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/547-ef391009
