長らく更新をサボっておりました。
お盆過ぎに母が誤嚥肺炎を起こしたり、今回の記事のことがありましたし、
5歳金魚の最後の生き残りのシロが10/27に永眠したり…
今年は、母の知人の方数人のお葬式があったり、
あまり良い年ではなかったような気がします。といいつつ、これくらいで済んでいるのでありがたいと思わねば…

****

10月半ばにちょっとしたことで婦人科を受診。そっちの方は問題なかったのですが、
その時にうけた血液検査で、いつも正常値の肝臓の数値がちょっとだけ上がっていました。
ずっと動かなかった数値なので、少し気になってすぐにいつもの肝臓専門医の病院を予約。
11/5に受診しました。

すると、肝臓のGOTがさらに上昇して、上限値が25なのに、115!
いよいよC型肝炎が発症してしまいました!

気楽に受診したのに、先生は深刻で、
「入院できますか?」とのこと。びっくり仰天の私。
結果、ウルソという軽い薬を飲んで、翌週の14日に再検査して、決めることになりましたが、
私も覚悟を決めて、各方面に事情を言いふらし(苦笑)パジャマまで購入。

C型肝炎は、症状はほとんどなく(少しだるかった程度)それ自体大した病気ではないのですが、
治っても放置しておくと、数年後に必ず肝硬変になり、さらに肝臓ガンに進展するという長期で恐ろしい病です。
自然治癒(ウィルス陰性になる)の確率は200人に1人。まず治療しなければ自然治癒は望めません。

治療方法は、今は主に、インターフェロンという薬を使用。
これは、副作用が大変重く、発熱(38~39度)、鬱、脱毛(人によっては半分以上抜けるらしい)
しかも、1本保険適用で1万円の注射!
人によるのですが、私の場合、1b型というウィルスで6.2高ウィルス(数が非常に多い)らしく
48週(約1年間)の治療が必要、とかねてから言われていました。

この副作用は、全く出ない人もいれば、1週間のうち5日も発熱、ほとんど起き上がれないほど重い人もいるらしく、戦々恐々。
しかも普通24週の治療が多いのですが、48週続けられるか本当に心配でした。
とくに、母を介護しているので、副作用が重かったら、母をどうするか、預けたいときに
施設が空いてるか等不安でしたが、まあ、考え込んでも仕方ない、
やらなければならないならやるしかないし、副作用もやってみなきゃわからないから、
最初から心配しても仕方ない、と腹をくくりました。

…で11/14の再検査。

GOTが75に少し下がりました。ウルソが効いたのです。
かといって、C型肝炎は完治したわけでなく、ウィルスは体内にいて、いつか除去しなければ
肝臓がん、、、。
でも、覚悟していたインターフェロンの治療はしないことになりました。
というのは、2~3年先に、新薬が多分適用される見通しらしく、
私には躁うつ病という持病があるので、先生は、今はしのいで、その新薬での根治を視野にいれましょう、とのことでした。
インターフェロンは途中で挫折すると、2回目の効果がだいぶ薄れるようなのです。

先生はどうやら最初からインターフェロンを使うつもりはなかったみたい。(^_^;)
「入院は…?」と聞くと、数値が下がらなかったとき、安静が必要だからとのことでした。
まあ、主治医はその病院の院長先生なのでベッドが空いていたとかなんとかの理由もあったかも。(^_^;)

3年も放置して悪化しませんか、の問いに、
このウルソの他にも肝臓を守る治療法があり、こちらも根治療法ではないが
病状の進行を遅らせる?止める?ことはできるので、3年程度は心配ないとのことでした。
(調べた時に、インターフェロンが効かなかった患者さんが試みる療法でもあるようです)

mixiなどのコミュで調べると、やはり新薬の開発が進み、
また、私の場合、今のインターフェロンでは根治率60%だったのですが、
新薬はもしかしたら99%かも、、という話。
これは期待です。

新薬も、欝にならないだけで、重い副作用かもしれませんが、
それでも、とりあえず今は心配から解放されて、ほっと一息。
クリスマスもお正月もなんとか無事に迎えられそうです。

ただ禁酒を言い渡され、数値が戻ってきても、これを機会にすっぱり禁酒するように言われました。
言われなくても、さすがにこの10日間、そうとう怖い思いをしたし、後悔もしたので、
禁酒しています。というかノンアルコールビールを買い込んで、それを毎日飲んでます。
一生飲めないのかな、もうバーにいけないのかな、と思うと楽しみ半減ですが
健康第一ですね。

健康と、普通に母と過ごせる毎日のありがたみを思い知った10日間でした。





Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/548-651a27ff
