FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        as_096_convert_20130102142130.jpg


         あけましておめでとうございます。

             2013

  

静かに、穏やかに、いつもと変わらないお正月を迎えることができました。
全く、何もかわることないお正月、
母のお友達の方々や、勘三郎さん、等々、去年お正月をこうして迎えて、
今年は迎えることができなかった方々を考えると、
こうして平凡なお正月を迎えることができるのは、実は非凡?で
とてもありがたいこと、と噛み締めております。

去年末、テンションが低めで、あまり動けなかったのですが、
12/31は、いつものように、元ダンナが台所をピカピカに磨いてくれました。^^
なので、私は、「普通の掃除」をとりあえず、ざざっと家中し、雑巾も久々にかけました(汚い家でしょ~^^;)

そして、夕刻、紅白を見ながら既におせちとお刺身でちびちびワインを、、
おっと今年はお酒ぬき、、でも、頂いたワインを残りは料理用に、と1杯だけ飲みました。^^;

            oseti_20130102142211.jpg


いつもの雨月茶屋のお節が不人気か、三越から姿を消し、(というかとっても種類が減りました)
以前の下鴨茶寮へ。。。う~~ん、雨月茶屋の方が絶対いいのになぁ。
と、文句をいいつつ舌鼓。

紅白は、惰性で見るのですが、なんかこれを見ないとお正月が来る気がしないです。
でも、盛り上がってこないのは、やっぱりお酒が入ってないせいね。トホホ
今年は美輪さんとえいちゃんがよかったですね!迫力あるパフォーマンスで、圧巻でした。
あと福山くんの、彼自身よりも、猿之助と中車さん!…みんなきっと一緒ですね。

というわけで、デジタルテレビで、母と相談して白に一票。

紅白が終わったら、母を寝かせつけて、元ダンナと近所の氏神様へ。
これも例年通り。

…と思ったら、なぜかしら、氏神様が混雑!
いつもすすっとお参りできるのに、今年は列をつくって並ばなければなりませんでした。何があった?
そしてお神酒。元ダンナだけ頂き、私も縁起物なので、一口だけもらいました。
静かな夜に、静かなお月様、そこに除夜の鐘が響き渡ります。ああ、お正月~

  jinjsha1.jpg
               
                          jinnjha2.jpg



****

翌朝はちょっとお寝坊して、お雑煮とお節。
店子さんに頂くかなり一切れが小さいお餅なので、私は4個、元ダンナは8個、母には9つに刻んで1個。

その後、例年のごとく、イオンの初売りへレッツゴー!
ユニクロで2000円offのウルトラライトダウンをget、ニットが欲しかったけど、サイズがなくほとんど売り切れで断念。
母のいつものブティックでは、気に入ったニットがなくて、母ががっかり。
ニットを買いにイオンに行くと言っても過言ではないので、かなり母は寂しかったようです。(苦笑

***

そして!!例年の「ザ・すき焼き」!!!
今年は、年末に三越の外商から5000円でお肉を購入し、胃腸の調子も年末から整え、
年に一度のこの日にかけてまいりました。

う~~~~ん!!お腹いっぱい!!美味しかった~~!

今日はお雑煮を食べたあと、母は家でテレビを見ているというので、
私はこうして普通にパソコンに向かっています。

すき焼き。。。
母がなくなって、いつか一人ぼっちになってしまったとき、
すき焼きはもう一人で楽しめなくなります。お雑煮だっておせちだって一人では寂しい。
こうして、家族で囲むお正月ってなんと平和で幸せなことだろう、としみじみ噛み締めました。

掃除して、少しだけまともになった家を見て、
去年はあまりにも自分に甘く、(だんだん甘くなってくる)
あまりにもひどくだらしない状態だったので、今年はもうすこし人間らしい生活にしたいなあ。
掃除ももうちょっとマメにして、昼寝も減らし。
片付けもボチボチやりたい。。ってお正月は毎年思ってるかも。^^;

とにかく、こんなお正月です。

また今年もなかなか更新できないかもしれませんが、
どうぞ、本年もよろしくお願い致します。<(_ _)> 


Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/551-33c09629
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。