さて、着物でのお出かけが続きます。
村咲トモさんより、7/11に夏着物のランチ会にお誘い頂きました。
夏着物を着る機会ってそんなにないので、すぐにも「行きたいです!」とお願いしました。
私を入れて、全部で6人の会。
その中で、私がお会いしたことがあるのは、トモさんとテンちゃんさんだけで、あと3人の方とはお初だったので、ちょっと緊張。
何を着ていくかも、かなり迷った挙句、夏の着物の一張羅、八重山上布にしました。
本当は、場所的に高級イタリアンの個室だったので、垂れものがいいかな~とも迷ったのですが。。。
コーディネイトは去年と全く同じ。^^;

八重山上布に、麻の八寸に、モレッティのガラスの紅い帯留めです。
この帯は長いし、不思議なかがり方がしてあるので、いつも角出し風に結びます。
草履は、母のパナマです。実は祖父の友人がパナマを編む職人だったのですって!

IMG_1230_convert_20130820170135.jpg

                        IMG_1731_convert_20130820165849.jpg



***

みなさんは、名古屋駅で集合し、デパート見学してからランチ会場いいらっしゃるとのこと。
私は、母の送迎の都合で、ランチ会場で合流させてもらいました。
会場は、ヒルトンの地下1階、「イザーレ・シュウ
ちょっと場所がわかりにくかったのですが、何とか到着。
かおりんさんが、厨房が半分見える、落ち着いた個室を取って下さいました。

              IMG_1729_convert_20130820165817.jpg


そこで皆さん到着。
ご挨拶、自己紹介の前に、、、
ランチ(今回多分3500円だったと記憶?)メニューが、前菜2種、パスタ、メイン、デザートが
それぞれ5種類くらいのメニューの中から選ぶことができるので、皆で真剣に検討。
そしてそれぞれ決定して自己紹介になりました。

皆さんそれぞれにお似合いの、とっても素敵な装いでした。
そして、最初の緊張もすぐにとけ、着物の話や他の話しで盛り上がりました。

また、お料理がいちいち美味しくて!
見た目もとっても素敵なんです。

 IMG_1722_convert_20130820165558.jpg

                           IMG_1724_convert_20130820165619.jpg

               IMG_1725_convert_20130820165654.jpg

               IMG_1726_convert_20130820165713.jpg

  IMG_1727_convert_20130820165732.jpg

                             IMG_1728_convert_20130820165757.jpg


また是非行きたいレストランです。
レストランの前で記念撮影。

   45446794_1967492960_19largebokasi_convert_20130820165522.jpg


***

その後、皆さんのリクエストで大須で、私がいつも行く呉服屋を紹介してほしいとのこと。
大役です!
それで、松屋大丸さんの本店を紹介。
そして、3階に上げてもらって、たくさんの反物を説明つきで見せてもらいました。
皆さん、それぞれに興味ある反物に触っていただけ、
「楽しかった」と言ってくださったので、肩の荷が下りました~。^^
松屋大丸の長男さんも、とっても丁寧に対応してくださって、感謝です。

そこで、みなさんはコメ兵へ。
私は、母の帰り時間があるので失礼しました。

お料理も、おしゃべりも、呉服屋さんも、全部が楽しく、充実した楽しい1日でした。
トモさん、皆さん、ありがとうごさいました。
Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/566-c37fe494
