なかなかパソコン開くの面倒。
知らない間に、FC2もスマホ用の管理画面できてましたので、
今日はそっちから挑戦。
これなら気楽にアップできそう。でもますますパソコンを立ち上げなくなって、パソコン壊れそうです。
すでにパソコンの充電池がいかれました。


さて、はごろもさんに、無農薬のボンタン頂きました。
ピール目的なら最初から包丁で皮を切るべきでしたが、
中を傷つけず、まるっと剥きたかったので、手で皮を無造作に剥き剥き。

201402040059022de.jpg


で、ブッキーだし、ビリビリの皮だし、不揃いに細く切って、5回茹でこぼし、苦味を加減しました。
もちろんぐぐってレシピを参考に。

さて、グラニュー糖がないので、普通の白い砂糖と、コーヒー用の使わない果糖で、皮の重さの80%と、1カップの水投入。
後は焦がさないよう弱火でグツグツ。
水分無くなったら出来上がり。

20140204005134f74.jpg


途中で砂糖足したので、ひどく甘くなって、失敗の予感。
乾燥後どうなるか?

ザルに乗せて乾燥中。さらに明日夜グラニュー糖振って1日乾燥


20140204005937b96.jpg



本当はチョココーティングしたいけど、ブッキーでからそこまでは無理っぽい。
でも気が向いたら半分するかも?

すべて甘さの加減次第かなぁ。
前にグラニュー糖を何回かに分けて何日もかけると、よく乾燥して美味しかったのですが、これ以上甘くしたくない。

仕上がりが楽しみなような不安なような。(^。^)



つかねー。確定申告の時期ですよね。
銀行仕事もあるし、こんなことしてる場合じゃないっす。
でもたのしいことはやりたいのね。(^_^;)




後日、完成
ちょっと甘すぎたかな。でも美味しくできました。









Secret

TrackBackURL
→http://kakenshoku.blog46.fc2.com/tb.php/568-708a2d7a
